直筆サイン資産
トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ

菅野賢一



元柏のスピードキング。とにかく早い。
アントニーニョ時代にブレイクしてスーパーサブ的に使われたが、
川崎に来てからは源平など似たタイプのFWが多かったこともあり、余り使われなかった。

しかし、彼は川崎で、余りにも強烈な印象を残している。
全く1年間使われなかった98年。突然博多の森での入替戦でベンチ入りした。

そして、ゲーム終盤で投入されるや、全くもって素晴らしいキレでピッチを切り裂いた。
彼は1年間、全くで半を与えられていなかったのに、腐らずにコンディションを維持していたのである。

しかしながらロスタイム、ヴァルディネイのシュートのこぼれだまを狙ってゴール前に入ったところ、
何を考えたのか突然ヴァルディネイが、菅野にパスを送ってしまった。

サイドでキープに入るか、シュートを撃つかという選択肢以外は考えられない場面であり、
多分動揺した菅野はボールを奪われ、ここからの逆襲があのロスタイムの同点弾につながったのだ。

延長戦でも素晴らしいクロスを上げるなど、いいプレイをしていた菅野だが、
敗戦後はこのプレイに相当ショックを受けていたようで、ロッカーにいられずに、
一人外に出てきて嗚咽を上げていた。

言いようのない光景だった。私はスタンド最前列から菅野に拍手を送り。
硬い握手をして「いいプレイだった」とねぎらった。今思い出しても涙が出てくるよ。

私はそのとき、「どんなことになっても最後まで応援するから、頑張って」と言った。
その約束を果たせなかったことが、申し訳なく、情けなく、悔しい。
でも、松本郁夫を監督にするようなチームには、魂は売れなかったんだよ。許してくれ、菅野。