直筆サイン資産
トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ

アーセン・ヴェンゲル



 現在アーセナルを率いる名監督。
たまたまヨーロッパで監督を解任された時、名古屋からオファーがあって、
暇つぶしに日本にやってきたようだ。

 当時の名古屋はリーグ最低クラスのサッカーをしており、
ストイコビッチも「なんてこったい、さっさとオサラバしないと俺まで病気が移るぜ」という感じでいたようだが、
「ベンゲルが来るのならもうちょっといてみようか」と思いとどまったのは有名な話である。

 彼の著書を読むと、極めて論理的な思考回路の持ち主であることが良くわかる。
しかも、教える相手のレベルに合わせて指導法を変えるという柔軟性もあった。

 でなければ、グランパスをあれだけ成長させられたはずがない。