ユニフォーム資産
トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ

ザスパ草津 03



5月の某日。国立競技場の日韓戦の後、私はさすがに切れかかって、
馬鹿代表に罵声を浴びせてしまった。

しかし、「手前ら温泉で働け」と野次ったのは、さすがに失言・暴言だったと、反省している。
あんな馬鹿代表と同列に扱われたのでは、真面目にサッカーをやっている人たちに失礼である。
ザスパ草津の関係者の方にはお詫びを申し上げたい。

重ねて申し上げます。あんな恥さらしの馬鹿代表と関係があるかのような発言、申し訳ありませんでした。

と、いうわけで、お詫びにレプリカユニフォームをユニクロのホームページで購入した。

それにしても素敵なユニフォームである。背中は草津温泉。
そしてこの、数年先までしか見ていないような素敵なエンブレム。

できればいつかこのエンブレムのまま、日本最大のビッグクラブになって、
世界中の若者がこのエンブレムの入ったユニフォームを街で着るような素晴らしい文化を創り出してもらいたい。

しかし、スポンサーロゴは、やはり漢字だね。日本のチームなのだから。

中途半端にアルファベットのロゴを入れるのは良くない。
漢字で入れられるロゴを、アルファベットで入れるのは禁止したらどうだろうか?

磐田の背中には「金鳥」もしくは「大日本除虫菊」。Fの胸には「富士通」。FMの胸には「日産」と入れる。
甲府の背中に「引田天功(でいいんだっけ?)」横浜の胸に「藤原紀香」と入っていたらかっこいいよね。

そしたら、ほら、なんとなく実態がストレートに伝わるではないか。
サポーターが、どれだけ自分のチームを応援しなければいけないかが、良くわかるような気がするのだが。
2003