ユニフォーム資産
トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ

ジャトコ 97? JFL


 ジャトコは、97年にJFLに昇格してきた。

失礼ながら、それまで私はこの会社がどういう会社だったのか知らずに、ジャスコとよく混同していた。
ので、宣伝効果は絶大だった、と企業関係者に言っておきたい。

さて、実はこのチーム、よそ者の我々が思っている以上に、実は地元からは期待されているらしい。

地元は静岡県富士市。
何を言っているんだ、静岡には清水も磐田も、浜松には本田だったあるじゃないか、と思うあなたはまだ甘い。
私もそうだったのだが、静岡にはサッカー王国ならではの問題が色々とあるらしいのだ。

このあたり、できれば静岡の人には色々と指摘を乞いたい位なのだが、ざっと書いてみる。

静岡は地域的には、東、中、西の三つに分かれるらしい。
中部はいわゆる静岡・清水の範疇。西は浜松あたり。そして東は沼津あたり。
この地域はそれなりに独立した文化圏になっているらしく、やはり一つに考えてはいけないようなのである。

かつて福島FCが、福島県で三つに分かれた地域全体をホームにしようとして困難に直面したのと同様、
この地域にも色々問題があるらしいのだ。

典型的な例が清水エスパルスの経営危機の時の顛末。
沼津に本社がある会社がエスパルスの支援を申し出たところ、
チームの流出を恐れた清水地区はそれを許さず、
あれほど危機に陥っていた清水は一旦会社を清算した上で別会社に引き継ぎ、
結局今の体制に落ち着いてしまったらしいのである。

西は西で浜松と磐田は天竜川を挟んで睨み合っているらしく(しかも親会社がライバル同士だ)、
中も静岡に清水に反旗を翻す新チームが立ちあがっているようで、
また、藤枝の存在もあったり、それはそれは面白い図式があるような中で、
故に、東部地区の砦として、ジャトコは非常に大きな存在らしいのである。

ということで、このチームは、地域リーグ時代からチームに貢献したネネーを中心に、
なかなかの曲者ぶりを発揮した。

その後も元Jリーガーを大量に補強したり、それなりの強化を行っていたが、
何と2002シーズンでは14位に沈み、入替戦を辛くもPK戦で勝ちぬき、
地域リーグに降格を免れている。

しばらくみてないけど、今どういう感じなんだろ?
今年はJFLを見なきゃ駄目だなあ。
1997